人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ca life

oclife.exblog.jp

sept 22nd, wed

today's dinner

sept 22nd, wed_e0127795_303261.jpg


sept 22nd, wed_e0127795_304718.jpg


【chicken cacciatore・チキン カッチャトーレ】


【材料・5人分】

・鶏のモモ肉*・・・・・・・・・・10枚
・人参・・・・・・・・・・・・・・・・4本(アメリカの人参は細いので)
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・大きめ1個
・ブロッコリー・・・・・・・・・・1本?(1束)

・トマトソース・・・・・・・・・・1缶
・赤ワイン(あれば)・・・・・1/4カップ
・トマトケチャップ・・・・・・・1カップ
・バーベキューソース・・・1/2カップ
・オレガノ(フレッシュ)・・・・大さじ1
・ローズマリー(フレッシュ)・大さじ1
・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・4かけ
・蜂蜜(お好みで)・・・・・・・大さじ1
・塩・コショウ・・・・・・・・・・・適宜

【下準備】
・鶏肉両面に塩、コショウをまぶす。
・人参は乱切り、玉ねぎは1cmの幅にスライスする。
・ニンニクをスライスする。

【作り方】
1.深めの鍋(私はルク30cmの鍋を使いました)にオリーブオイルをひいて、鶏肉の両面に焼き色とつけ、焼き上がったら、皿に取り出しておく。

2.同じ鍋の中にまずニンニクと玉ねぎを先に炒め、次人参を入れ炒める。

3.玉ねぎがしんなりしてきたら、赤ワインを入れ、鍋のそこに付いた旨み焦げを木ベラ擦り取る。

4.鍋の中へ鶏肉を戻し、残りの調味料を全部入れ、約2時間ほど弱火で煮る。

*鶏のモモ肉は皮なし、骨付きのものを使いました。

Focaccia Breadは本場イタリアに住むこの方のブログのレシピを参考に作ってみました。

CUCINA FELICE ~幸せのおうち料理~

初めて作るフォカッチャ・パンでしたが結構簡単に作る事ができました。
それも。。。。お蔵入りしていたBread Machineのお陰。 
ありがとよ!Bread Machine君。


最後に。。。
レシピを使わせて頂いたCaciciさん
本当に有難う御座いました。 Thank you SO much!!!
このパン家族の皆にも大好評でした。
また作らせて頂きますね。(^^)

今度はシナモンロールにも挑戦してみようと思います!!
by ca-life | 2009-09-24 02:58 | Dinner