ca life

oclife.exblog.jp

simple souffle cheesecake

先週末、友人の誕生日パーティーへ持ち寄るために久しぶりにCheesecakeを焼きました。

でも。。。うちの大臣、その持ち寄ったCheesecakeを食べる事が出来なかったのを妬んでいたのか、パーティーの翌朝プブツブツと大きな声で独り言。
e0127795_13475586.jpg

「そんなにブツブツ言うのなら焼いてあげるから!」と。。。またCheesecakeを焼きました。

残骸の写真で失礼。。。。


【Souffle Cheesecake recipe】

直径22cmチーズケーキ型を使用

<材料>

・クリームチーズ  2箱
・卵          4個
・生クリーム    2カップ
・砂糖        1/2カップ     
・小麦粉       50g
・バニラエッセンス 小さじ1
・レモンエッセンス  小さじ1/2
【台】
・グラハムクラッカー 200g(長方形だと約12枚/正方形だと約24枚)
・溶かしバター  80g
・砂糖   大さじ1

<下準備>
・クリームチーズ、卵、生クリームを常温にもどしておく。
・オーブンを華氏350Fもしくは摂氏170度に温めておく。
・クッキングシートもしくはパーチメントペーパーを型の大きさに切り、敷いておく。

<作り方>
1.グラハムクラッカーをフードプロセッサーで細かく砕き、溶かしバターと砂糖を混ぜて型に敷き詰め、温めておいたオーブンで約10分程焼く。(*フードプロセッサーがなければ、グラハムクラッカーをビニール袋に入れ麺棒で細かく砕く)

2.常温に戻して置いた材料と残りすべての材料をボールに入れ滑らかになるまで混ぜる。

3.混ぜあがった生地を台の上に流し入れ、約1時間30分程焼く。(各家庭のオーブンの温度状態にもよるので、まめにチェックしながら焼き上がりを待って下さい)
丈串を真ん中にさして生地が丈串についてこなくなれば焼きあがっている証拠です。
[PR]
# by ca-life | 2010-03-05 14:34 | Bake

jog a thon

今日は河童ちゃんの学校で「JOG A THON」という学校行事があり私もボランティアで参加してきました。
このJog a thon、PTAの主催でファンドレイジングとして生徒から資金を募る学校行事です。

ちょっと小言を。。。
このファンドレイジングで配られたお知らせに、生徒一人当たり60ドル希望寄付額と書かれており、これには毎年びっくりさせられます。 寄付なのに学校側も希望額を提示すうのはどうかと。。。
まぁ、学校のために寄付を募るのはいいと思うし、私も出来るだけ協力したいと思います。でも毎年行われるファンドレイジングで学校側が用意しているたくさん寄付を募った生徒達への報酬、商品には疑問です。
学校が用意しているご褒美には、リムジンに乗って先生と一緒にゲームセンターへとか、Dogショーのチケットとか、根本的なファンドレイジングの趣旨を生徒達にはちゃんと教えられず、生徒達を物で釣ってるとしか思えないんです。。。。
これはアメリカ人と日本人の考え方の違いなのでしょうか。。。。毎年疑問に思うアメリカの学校行事。




e0127795_1013660.jpg

準備体操する河童ちゃん。


e0127795_1014893.jpg

4年生~6年生の生徒達


e0127795_102273.jpg

終了後にご褒美のアイスキャンディーを頬張る河童ちゃんとクラスメイト。
[PR]
# by ca-life | 2010-03-05 10:06 | family

love letters....

久しぶりに河童ちゃんからラブレターを貰いました(嬉)

e0127795_840736.jpg


4~5年前にも貰ったラブレター達。

e0127795_842920.jpg


e0127795_8422244.jpg


e0127795_8423151.jpg


e0127795_8424065.jpg


いつも、私の枕の元とか私のPCの上なんかにそぉーと置いてあるんです。

ママっ子の河童ちゃん可愛いでしょ。
[PR]
# by ca-life | 2010-03-02 08:46 | family

brett's 40th birthday

今日は財務大臣、40歳の誕生日。

本当はサプライズパーティーを計画していたのですが、計画が思うように進まずパーティーは断念。
パーティーをしてあげられなかった代わりに、ちょと奮発して欲しがっていたMac bookをプレゼント。

e0127795_639421.jpg


まぁ、うちの収入源は財務大臣だけですので、プレゼントになっているのか微妙。。。。


そして、娘達からは。。。
e0127795_6393243.jpg



と、河童ちゃんが作ってくれた朝食。
e0127795_6401164.jpg



大臣ママからは。。。
e0127795_6411290.jpg


40枚の誕生日カード。
色んなメッセージが手書きで書かれていて、とても意味のあるプレゼントだと喜んでいた大臣です。

他、たくさんの友達からお祝いのメッセージや電話などを頂いてHappyな一日を過ごしていた大臣でした。
[PR]
# by ca-life | 2010-02-21 06:29 | family

nikole's winter formal 2010

先月に長女が楽しみにしていた学校の行事「Winter Formal 2010(スクールダンス)」がありました。

e0127795_3531231.jpg


e0127795_352493.jpg


e0127795_3542635.jpg


こう写真を見ると大人の女性に段々近づいているんだなぁ~と実感しています。
これからたくさんの経験を積んで青春を謳歌して欲しいです。




 
[PR]
# by ca-life | 2010-01-24 14:38