ca life

oclife.exblog.jp

カテゴリ:Dinner( 149 )

pizza margherita


e0127795_28366.jpge0127795_210195.jpg

















保存食で作ったMarinara SauceとPesto genoveseを使ってPizza Margheritaを作りました。

e0127795_12181299.jpg


生地は手抜きしてTrader Joe'sで購入。

e0127795_12172789.jpg


丸くのばした生地の上にMarinara Sauceを満遍なく薄く敷いて、その上にトッピングとしてスライスしたトマトと手で千切ったフレッシュ・モッツァレラチーズをのっけ、またその上にバジル葉とPestoを少量たらし、450℉に温めたオーブンで約35分~40分程焼く。
[PR]
by ca-life | 2010-09-09 11:56 | Dinner

bibimbup

e0127795_4585443.jpg


無性にビビンバが食べたくて作りました。

薄切り牛肉を砂糖醤油で炒め、3種類のナムル、そしてその上に目玉焼きとコチュジャンソースを掛けて。。。。


写真にはゴチュジャン・ソースはかかっていませんが、一応ソースも作りました。

【ゴチュジャン・ソース】
ゴチュジャン、砂糖、ごま油、ゴマ、ニンニク、醤油を混ぜ合わせる。
[PR]
by ca-life | 2010-04-14 04:58 | Dinner

Spaghetti meat sauce

e0127795_149456.jpg


いつものSpaghtti meat sauceに私が好きなArtichokeの酢漬け、そしてその上からクリミーバルサミコをかけて。。。

本当はミートソースの中にArtichokeを入れたかったんですが、娘達からのブーイングで入れるのを断念。
大臣にもこの食べ方で食べる?って聞いたら、返ってきた返事が「ノーマルでお願いします」だって。
なので、私だけこの食べ方。 やっぱり邪道だったかな? 私的には普通のミートソースにパンチが利いて美味しかったんだけどなぁ。
[PR]
by ca-life | 2010-04-11 22:10 | Dinner

beef stroganoff

e0127795_1323156.jpg


大臣のリクエスト。

【beef stroganoff】

作る際、レシピ作りに重要な分量を測るのを怠ってしまい、細かい分量はお教えできませんが、取りあえず作る工程だけご紹介します。

1.牛肉(薄切り肉を使用)に塩・コショウ、小麦粉をまぶす。
2.玉ねぎとマッシュルームを切る。
3.ビーフ・ブイヨンをお湯で溶かしておく。
4.大きめのフライパンにオリーブオイルを入れ、牛肉を炒める。
5.牛肉に焼き色がついてきたら、玉ねぎとマッシュルームも一緒に再度炒める。
6.玉ねぎ、マッシュルームがしんなりしてきたら、白ワインを入れ、フライパンの底についた旨み焦げを擦り取る。
7.(6)の中にお湯で溶かしたビーフ・ブイヨンを入れ、すべての材料に火が通ったのを確認できたら火を止め、サワークリームを投入、玉にならないようにすばやくかき混ぜる。
8.最後にお好みで塩、コショウで味を調える。
[PR]
by ca-life | 2010-04-03 01:31 | Dinner

chicken marsala

今日は久しぶりに「Chicken Marsala(チキン・マルサラ)」を作ってみました。
e0127795_1204160.jpg


このワインは近くのAlbertoson'sで約$10で購入。
クッキング用のマルサラワインも売っていますが、あまり美味しくないのでお勧めしません。

e0127795_1535125.jpg



【レシピ】 4人分

材料
・鶏のモモ肉、もしくは胸肉    1kg(私はモモ肉を使いました)
・マッシュルーム         150g
・たまねぎ           1/4個
・小麦粉             1/2カップ
・塩・こしょう           適宜
・フレッシュハーブThyme(タイム)大さじ1(フレッシュがなければドライでもOK)
・Marsala ワイン        2カップ
・バター             大さじ2
・オリーブオイル

作り方
1.鶏肉を肉たたきの平面を使って薄くのばすし、塩・こしょうをし、小麦粉をまぶしておく。

2.強火で熱した大きめのフライパンにオリーブオイルをしき、鶏肉を片面約4分~5分づつ焼く。

3.鶏肉が完全に中まで焼けたら皿に取り出してホイルでカバーしておく。

4.鶏肉を焼いた同じフライパンの中にオリーブオイルを少し入れ、玉ねぎとマッシュルームを炒める。

5.玉ねぎとマッシュルームがしんなりしてきたら、マルサラ・ワインとThymeを入れアルコールを飛ばし、フライパンの底についた旨み焦げを擦り取る。

6.仕上げにバターを入れてとろみをつけ、塩・コショウで味を調える。
(もし、マルサラ・ワインを入れた時点でとろみをもっと出したければ、バターと少量の小麦粉を混ぜ合わせて、とろみをもっと出すことも可。でも小麦粉を入れすぎるとソースが固くなってしまうので注意してください

7.大き目の皿に鶏肉を盛り付け、Marsalaソースをかけて出来上がり!

私は付け合せに、チャイニーズ・ブロッコリーを簡単にバターで炒めてみました。
[PR]
by ca-life | 2010-03-21 11:58 | Dinner

lucky me!

今日はLucky day!
ヨガの帰りにMitsuwaに行ったら、先月行っていた大創業祭の景品当選者発表の紙が張られていて、なんと私の名前もその中にありました。 Lucky!!!
当選したのがこちら↓。
e0127795_8505030.jpg


マルコメ・即席味噌汁5個詰めセット
実際、狙っていたのは液晶テレビなんですが。。。(笑)

小さな景品でもタダで貰えるものは何でも嬉しいですよね。うっふぅ。。。
この小さなLuckyで今日一日、Luckyな気分で過ごす事が出来ました。

Thank you! Mitsuwa Market様。


そして。。。Today's Dinner
e0127795_8581620.jpg


いつもお世話になっているサイトから。。。。

<E・recipe>牛肉の大葉巻きおにぎり

副菜にインゲンと人参の胡麻和えを添えて。

あと。。。マイ・バージョンでおにぎりの中に刻んだニラも混ぜてみました。

河童ちゃん、気に入ってくれて結構大きめだったのに4個もペロリ。 「また作ってね」と言われて、ママもご満悦。 
そう言われると作る側としたらホントつくりがいがあって嬉しいです(*^^*)
[PR]
by ca-life | 2010-03-16 08:37 | Dinner

tonjiru

e0127795_134318100.jpg


最近、風邪なのか、アレルギーなのか、体調がおもわしくないわたくし。
そんなお疲れ気味の体を癒すために根菜たっぷり豚汁を作りました。


入れた材料は、大根・人参・ごぼう・レンコン・里芋・しめじ・豚細切れ、そしてマイ・バージョンでニンニクも入れてみました。
[PR]
by ca-life | 2010-03-15 13:57 | Dinner

homegrown avocado

今日はうちで採れたアボカドを使って。。。。

e0127795_6221093.jpg


today's dinner

e0127795_621867.jpg


e0127795_6212115.jpg



豆腐ハンバーグとアボカドサラダ。

小さいアボカドの木ですが、約20個ほど収穫する事ができました。 
[PR]
by ca-life | 2010-01-18 06:19 | Dinner

sept 22nd, wed

today's dinner

e0127795_303261.jpg


e0127795_304718.jpg


【chicken cacciatore・チキン カッチャトーレ】


【材料・5人分】

・鶏のモモ肉*・・・・・・・・・・10枚
・人参・・・・・・・・・・・・・・・・4本(アメリカの人参は細いので)
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・大きめ1個
・ブロッコリー・・・・・・・・・・1本?(1束)

・トマトソース・・・・・・・・・・1缶
・赤ワイン(あれば)・・・・・1/4カップ
・トマトケチャップ・・・・・・・1カップ
・バーベキューソース・・・1/2カップ
・オレガノ(フレッシュ)・・・・大さじ1
・ローズマリー(フレッシュ)・大さじ1
・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・4かけ
・蜂蜜(お好みで)・・・・・・・大さじ1
・塩・コショウ・・・・・・・・・・・適宜

【下準備】
・鶏肉両面に塩、コショウをまぶす。
・人参は乱切り、玉ねぎは1cmの幅にスライスする。
・ニンニクをスライスする。

【作り方】
1.深めの鍋(私はルク30cmの鍋を使いました)にオリーブオイルをひいて、鶏肉の両面に焼き色とつけ、焼き上がったら、皿に取り出しておく。

2.同じ鍋の中にまずニンニクと玉ねぎを先に炒め、次人参を入れ炒める。

3.玉ねぎがしんなりしてきたら、赤ワインを入れ、鍋のそこに付いた旨み焦げを木ベラ擦り取る。

4.鍋の中へ鶏肉を戻し、残りの調味料を全部入れ、約2時間ほど弱火で煮る。

*鶏のモモ肉は皮なし、骨付きのものを使いました。

Focaccia Breadは本場イタリアに住むこの方のブログのレシピを参考に作ってみました。

CUCINA FELICE ~幸せのおうち料理~

初めて作るフォカッチャ・パンでしたが結構簡単に作る事ができました。
それも。。。。お蔵入りしていたBread Machineのお陰。 
ありがとよ!Bread Machine君。


最後に。。。
レシピを使わせて頂いたCaciciさん
本当に有難う御座いました。 Thank you SO much!!!
このパン家族の皆にも大好評でした。
また作らせて頂きますね。(^^)

今度はシナモンロールにも挑戦してみようと思います!!
[PR]
by ca-life | 2009-09-24 02:58 | Dinner

maine lobster

だいぶ前の話ですが。。。(7月頃?だっけなぁ?)
お友達のMちゃんから頂いたMaine州のロブスター。

Mちゃんの旦那様のお姉さんが遊びに来た時にわざわざ生きたロブスターをクーラーボックスに入れてお土産として持って来てたそうです。

そんな貴重なロブスターちゃんを一匹お裾分けしてもらいました(嬉)。

e0127795_8221329.jpg


ロブスターって自分で調理した事もないし、食べ方としては平凡に溶かしバターで頂くことしかしらない私。
Mちゃんからポン酢をつけて食べても美味しいと聞き、和食好きな私としてはやはり刺身として醤油ベースで食する事に。。。

ハマチと鯛のお刺身と一緒に贅沢に「海鮮丼」

e0127795_8224189.jpg


やはり新鮮なロブスターは旨い!
なんてったて甘みがあり、歯ごたえも「プッリプッリ!」

大臣と私2人で仲良く頂きました。

Mちゃん、ご馳走様
[PR]
by ca-life | 2009-08-15 08:12 | Dinner