ca life

oclife.exblog.jp

カテゴリ:Cooking( 5 )

canning(marinara sauce)

お友達のお庭で採れた綺麗な真っ赤なトマトを大量に頂いたので、それを使ってMarinara Sauce(トマトソース)を保存食として作ってみました。

e0127795_12191851.jpg


レシピは書き留めてなかったのですが、私が参考にしたサイトです。



私も今年の初夏に5本ほど色んな種類のトマトをmyガーデンに植えたんですが、葉ばっかりジャイアンになって、花は咲くが実が付かず、今年のトマト栽培は失敗に終わりました。
トマトを育てるって簡単って言うけど、結構難しいと私は思う。 友達に栽培のコツを聞いてみたら、トマトって水や肥料を与えすぎると葉ばっかり大きくなり実がならないそうなんです。
私はてっきりその逆だと思ってお水も毎日与え、追肥も定期的にしてたんです。それがきっと失敗した理由だったのかもしれません。
でも挫けず、来年こそは頑張るぞ!!!
[PR]
by ca-life | 2010-09-05 12:11 | Cooking

pesto genovese

話がだいぶ前後していますが・・・・。



e0127795_955138.jpg


7月、庭で青々に育ったバジルを収穫してバジル・ペストを作りました。
去年はナメクジに葉を食べられてしまって、ちょっと穴あきバジル葉だったんですが、今年はナメクジの発生も少なく、綺麗な葉に成長してくれました。


e0127795_9572764.jpg

(作った直後の写真を撮るのを忘れてしまい、汚い食べかけの瓶の写真ですみません)

作り方
バジル、パルメザンチーズ、にんにく、松の実、そしてエクストラ・バージン・オリーブオイルをフードプロセッサーに入れガァーーと(かなり大雑把ですね^_^;)

保存する際、変色を防ぐために表面に薄くエクストラ・バージン・オリーブオイルを敷いて冷蔵庫で保存してください。
[PR]
by ca-life | 2010-09-03 09:50 | Cooking

basic waffles

e0127795_5161329.jpg


キャビネットの掃除をしていたら、忘れられていたワッフルメーカーを発見。
キャビネットの奥から引っ張りだして久しぶりにワッフルを焼いてみた。

上からかけてるのは、苺のピュレーソース。 

久しぶりに食べたワッフル、メイプルシロップじゃなく、苺のソースをかけて食べたら激旨ぁ。
これ。。。はまりそうです。


【basic waffles】

材料
・小麦粉・・・・・・2カップ
・卵・・・・・・・・・・2個
・ベーキングパウダー・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・大さじ2
・牛乳・・・・・・・・13/4カップ
・溶かしバター、もしくはサラダ油 1/2カップ
・バニラエッセンス・・少々

作り方
1.液体の材料を大きめのボールで混ぜ合わせる。
2.混ぜ合わった液体の中に小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて玉がなくなるまで綺麗にかき混ぜる。
3.ワッフルメーカーで焼き、出来上がり。


【strawberry sauce】
すみません、計量しなかったので作り方の工程だけです。

1.苺は綺麗に洗ってヘタと取り、フードプロセッサー(*無ければミキサー)でピュレー状にする。
2.お鍋にピュレーにした苺を入れ、砂糖、レモンジュースを入れて20分程に煮詰める。
3.浮き上がった灰汁を取り、冷めたら密封容器に入れて冷蔵庫で保存。

*ミキサーを使用する場合、いっぺんに苺を入れると下のほうだけしか回んないので、面倒くさいですが、少量づつ入れてピュレーにして下さい。(経験者は語るでした。。。)
[PR]
by ca-life | 2010-04-10 12:37 | Cooking

finger food

e0127795_1341019.jpg


出張から帰ってきて小腹すいたという大臣のためにBruschettaを作ってあげました。

。。。。とは言っても、実はちょっと硬くなりつつあったバゲットを使い切りたくてサンドイッチが食べたいという大臣を超ー強引に説得してブルスケッタを作ってあげたんですが。。。
へっへっへ怖い妻、私。
[PR]
by ca-life | 2010-04-07 23:39 | Cooking

what are you making?

日曜日の朝。
いつもなら7時頃目が覚めるのですが珍しく朝寝坊して9時頃まで寝かせて頂きました。

もう少し寝るつもりだったのですが、キッチンがある1階から美味しそうな匂いが。。。

e0127795_8561647.jpg


その匂いに誘われてキッチンに行くと次女が一生懸命パンケーキを焼いていました。

e0127795_8565948.jpg


「Mommyのために焼いてくれたの?」と聞くと、次女の返事は。。。

「No...It's mine!」だって。

あら残念(涙)。
[PR]
by ca-life | 2009-08-16 15:48 | Cooking