ca life

oclife.exblog.jp

basic waffles

e0127795_5161329.jpg


キャビネットの掃除をしていたら、忘れられていたワッフルメーカーを発見。
キャビネットの奥から引っ張りだして久しぶりにワッフルを焼いてみた。

上からかけてるのは、苺のピュレーソース。 

久しぶりに食べたワッフル、メイプルシロップじゃなく、苺のソースをかけて食べたら激旨ぁ。
これ。。。はまりそうです。


【basic waffles】

材料
・小麦粉・・・・・・2カップ
・卵・・・・・・・・・・2個
・ベーキングパウダー・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・大さじ2
・牛乳・・・・・・・・13/4カップ
・溶かしバター、もしくはサラダ油 1/2カップ
・バニラエッセンス・・少々

作り方
1.液体の材料を大きめのボールで混ぜ合わせる。
2.混ぜ合わった液体の中に小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて玉がなくなるまで綺麗にかき混ぜる。
3.ワッフルメーカーで焼き、出来上がり。


【strawberry sauce】
すみません、計量しなかったので作り方の工程だけです。

1.苺は綺麗に洗ってヘタと取り、フードプロセッサー(*無ければミキサー)でピュレー状にする。
2.お鍋にピュレーにした苺を入れ、砂糖、レモンジュースを入れて20分程に煮詰める。
3.浮き上がった灰汁を取り、冷めたら密封容器に入れて冷蔵庫で保存。

*ミキサーを使用する場合、いっぺんに苺を入れると下のほうだけしか回んないので、面倒くさいですが、少量づつ入れてピュレーにして下さい。(経験者は語るでした。。。)
[PR]
by ca-life | 2010-04-10 12:37 | Cooking