ca life

oclife.exblog.jp

chicken marsala

今日は久しぶりに「Chicken Marsala(チキン・マルサラ)」を作ってみました。
e0127795_1204160.jpg


このワインは近くのAlbertoson'sで約$10で購入。
クッキング用のマルサラワインも売っていますが、あまり美味しくないのでお勧めしません。

e0127795_1535125.jpg



【レシピ】 4人分

材料
・鶏のモモ肉、もしくは胸肉    1kg(私はモモ肉を使いました)
・マッシュルーム         150g
・たまねぎ           1/4個
・小麦粉             1/2カップ
・塩・こしょう           適宜
・フレッシュハーブThyme(タイム)大さじ1(フレッシュがなければドライでもOK)
・Marsala ワイン        2カップ
・バター             大さじ2
・オリーブオイル

作り方
1.鶏肉を肉たたきの平面を使って薄くのばすし、塩・こしょうをし、小麦粉をまぶしておく。

2.強火で熱した大きめのフライパンにオリーブオイルをしき、鶏肉を片面約4分~5分づつ焼く。

3.鶏肉が完全に中まで焼けたら皿に取り出してホイルでカバーしておく。

4.鶏肉を焼いた同じフライパンの中にオリーブオイルを少し入れ、玉ねぎとマッシュルームを炒める。

5.玉ねぎとマッシュルームがしんなりしてきたら、マルサラ・ワインとThymeを入れアルコールを飛ばし、フライパンの底についた旨み焦げを擦り取る。

6.仕上げにバターを入れてとろみをつけ、塩・コショウで味を調える。
(もし、マルサラ・ワインを入れた時点でとろみをもっと出したければ、バターと少量の小麦粉を混ぜ合わせて、とろみをもっと出すことも可。でも小麦粉を入れすぎるとソースが固くなってしまうので注意してください

7.大き目の皿に鶏肉を盛り付け、Marsalaソースをかけて出来上がり!

私は付け合せに、チャイニーズ・ブロッコリーを簡単にバターで炒めてみました。
[PR]
by ca-life | 2010-03-21 11:58 | Dinner